忍者ブログ
a
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SIMPLE2500シリーズ Vol.11 THE パズルクエスト~アガリアの騎士~

メーカーより
本格RPGと簡単パズルが合体。剣と魔法の世界エセリアを冒険し、主人公を成長させて自国を救おう。RPGの最も大切な戦闘シーンがパズルゲームで楽しめる。1ゲーム平均5?10分。単純なパズルだけでなく呪文による変則プレイも。連鎖を繋げて経験値を稼ぎ、主人公のスキルを自由にカスタマイズしていこう。150を越えるクエストは自由に選択できる。城の成長やモンスター調教などミニゲームも充実。 


レビュー
戦闘が某動物園パズルの「RPG」と書いても過言ではない程、しっかりRPGしています。

同じ色のジェムを3つ以上タテかヨコに揃えて消していく、という単純なものなのですが、
ジェムの色にはそれぞれ対応している意味があり、お金や経験値が増えるのもあります。
赤・青・緑・黄は対応した各属性のMPとなり、消すことによってMPが溜まっていきます。
各属性のMPを消費してスキル等を発動し、敵のHPをゼロにする事で勝利となります。
敵のスキル発動に必要な各属性MPも見れるため、いかに敵にはMPを溜めさせずに、
自分は効率よくMPを溜めていくか、次の手も考えつつ進めていくという感じです。

スキルは4種類の職業ごとに、特性あるスキルが各15種類ほど揃ってますが、
6種類しか戦闘には持ち込めないため、自分の戦略性に合ったスキルセットを組み、
コンボを発動させることも可能で、非常に爽快感溢れるパズル戦闘に仕上がっています。
しかもスキルは各職業だけに留まらず、敵を捕獲し、捕獲した敵のスキルを自分で覚えたり、
敵の中には移動時に騎乗できるものもあり、騎乗時はそのペットのスキルも使えます。
パーティという概念もしっかりあり、パーティメンバーのスキルを組み込む事も可能です。
装備品もかなりの数があり、それぞれに特有の能力(受けるダメージ-1等々)があります。
ストーリーも自分のとった行動による分岐があり、これはもうしっかりとしたRPGです。

パッケージ裏に100時間以上のやりこみとありますが、嘘じゃない位の完成度です。
次の戦闘が終わったら・・・この敵を捕獲したら・・・このクエストが終わったら・・・、
と、気がついたら平気で2~3時間のめり込めるゲームに久々に出会った気がします。
長いローディングはほぼ皆無で、止め時を見つけるのに苦労してしまいます。
ただただ惜しまれるのは、せっかくの臨場感溢れるBGMが多数あるのですが、
ローディング時に短い音飛びが入る時があります、気になる人は気になるかもしれません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
MENU

『GAME News BLOG』のトップへ
お問い合わせ
ABOUT

相互リンク募集中です!!


  よろしくお願いしますm(_  _)m

カレンダー
最新CM
[08/31 葛西]
[03/06 ホワイト]
[01/30 GamevideoCX]
[05/17 ◆奥 菜 恵 タ トゥ ヌ ー ドで真 相を語 る!!]
[03/12 Hyoka]
Sponsor link
http://arh.hyu.jp
(゜Д゜){ポカーン
新しくまたブログ作った俺って・・・・....OTZ

Special Tools !!

Sponsor link
スポンサードリンク

マークジェイコブス DS PSP PS3 PS2 Wii Vii Xbox360 GBA ROM おもしろ 面白 動画 エロ ゲーム 無料 裏技 裏ツール TOOL アクセスアップ レビュー 改造 攻略 配布 ダウンロード エミュレータ ロム 違法 お金儲け タダ レビュー オススメ ハゲの歌 年賀状 恋空 ・パンドラバッテリー ・PS1起動

ブログ内検索

Copyright © [ GAME News BLOG ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]